サポート情報

未掲載商品の発注とは?

未掲載商品の発注とは

スーパーデリバリーに商品を掲載せずに、特定の会員から注文を受ける機能です。
酒ジャンル商品やSD exportの会員様には未掲載商品の機能はご利用いただけません。

利用シーン

1.会員から、下記のような商品に対して注文希望があった場合にご利用ください。

・販路が厳しく、スーパーデリバリーに掲載できない商品
・在庫が少なく、スーパーデリバリーに掲載できない商品

2.その他、下記のような場合にご利用いただけます。

・ スーパーデリバリーで取引している会員から展示会で注文を受けた
・ 会員に請求し漏れた不足代金(送料など)を請求したい

未掲載商品の発注の流れ

cyokusou-4

発注フォームの作成方法

1.「会員検索」をクリックし、検索ウィンドウを表示します。

2.発注フォームを送りたい会員の「選択」ボタンをクリックします。
※会員をすぐに見つけられない場合は、右上の「会員を絞り込む」機能をご利用ください。

3.選択した会員が画面に表示されていることを確認し、商品情報を入力します。
税率の設定を間違えないようご注意ください。
■個別入力の場合
「確認画面へ」をクリックします。

■csv入力の場合
csvテンプレートをダウンロードし、必要な項目を記入の上、アップロードしてください。

4.確認画面が開きます。
軽減税率対象商品の行には色が付きます。
設定された税率に間違いがないか、再度確認してください。
登録内容に間違いがなければ「登録」をクリックします。

5.「発注フォームの送信」をクリックします。

6.すでに本文が入っているメッセージ送信画面が開きます。
編集せずに「確認画面へ」をクリックし、確認画面で「送信する」をクリックします。

7.会員にメッセージが届きます。
下記は会員側の画面です。

8.会員がメッセージ内のURLをクリックして注文を確定します。
下記は会員側の画面です。

9.販売管理に注文が反映されたら商品を出荷してください。

解決しなかった場合は、スーパーデリバリーサポートデスクまでお問い合わせください。

お問い合わせ