サポート情報

返品処理とは?

返品処理とは、出荷連絡処理を終えた注文データに対し、マイナスする必要が生じたときに行う処理です。
商品については1点単位、送料については1円単位の処理ができます。

返品処理をされても、出荷時に発生したシステム利用料は貴社に返金されません。

返品処理の処理期限は9か月です

出荷処理日より、9か月を経過した注文データは返品処理ができません。
処理ができなくなった注文に対し、返金する場合の対応方法は こちら

手順

1.返品処理の画面で、処理したい注文データを検索します。

検索条件を入力し、「検索」ボタンをクリックします。

2.検索結果が表示されます。

該当の注文データの「返品処理」ボタンをクリックします。

3.返品数・メッセージを入力する画面が開きます。

返品数の欄に返品処理したい点数を入力し、送料を返金したい場合は、送料の返金額に金額を入力します。
会員に連絡事項がある場合は「出展企業からの連絡事項」に記入できます。
「確認画面へ」ボタンをクリックします。

※返品伝票番号は任意の入力項目です。貴社で返品伝票を作成され、履歴検索で検索できるように
されたい場合にお使いください。

4.確認画面が開きます。内容に問題ないことを確認し、「決定」ボタンをクリックします。

5.返品処理が完了しました。

代金引換決済の場合は引き続き「返金処理」が必要です。

返金処理の処理方法はこちら

参考:返品処理した場合の会員様への返金の流れ

通常決済(Paid、クレジットカード)の場合

出荷処理と返品処理が同じ締め日内の場合は、請求額がからマイナス(相殺)されます。
※クレジットカード決済の場合は、返金方法や返金日は各カード会社とのご契約に準じます。
なお、返品処理日にマイナスのご請求が発生します。

代金引き換えの場合

管理画面で返品処理をした後、貴社から会員の返金用口座に直接入金していただく流れです。

解決しなかった場合は、スーパーデリバリーサポートデスクまでお問い合わせください。

お問い合わせ